--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
年越し
今年ももうすぐ終わりです。この一年は色々なことがあり、今までで一番楽しかった年かもしれません。来年はやりたいことがいっぱいあります。車の免許も取りたいし、バンドも頑張りたいし、勉強もやらないとだし。学校は4年が一番忙しいと思うし、やりたいことが思うようにいかないこともあるかもだけど、やらなきゃいけないことはやらなきゃいけない。
やりたいことは好きにやれ、やりたくないことは嫌々やれ。
と、友人に教えてもらった言葉。まぁハマっている小説の言葉らしいですが、なるほど簡単なようで難しい言葉だなと。逃げ出しちゃいけない。俺が俺自身成長するために頑張ろうと思います。

さて、大晦日なわけですが、今年は自分の部屋を掃除します。クローゼットにたまったもう着ない服を処分し、カーペットにコロコロ(何)、カーテンとかにファブリーズ。掃除機もかけた方が良いかな、とりあえず普段ろくに掃除もしないので今日一日ぐらいやらないと。アンプが部屋に3つもあって大変邪魔です。しかもその内一つはベースアンプ。これはいずれ譲りたいものですが、いかんせんデカいので持っていけません。車とれたら楽に運べるんだけどなぁ、まだ教習所にすら行ってねぇし。冬休みから始めようと思ってたけど何か無理な予感、まぁ春までゆっくり取ろうとは思ってます。つか気づけば冬休みも後半分、早すぎ。まだ宿題もほとんど手つけてねぇし。夏休みより多くねぇかこの宿題・・・。まぁさっきの言葉じゃないですが嫌々でも頑張ろうと思います。

時間ってのは待つと長く感じるけど過ぎてしまえば早かったなぁと思ってしまうもので、特にこの1週間ほどはすげぇ早かった気がします。まぁ遊びまくってたのでかなり楽しかったけど。もっと1日1日を無駄にせずに生きていけたらいいなぁと思いながら年越しを迎えようと思います。では、来年もよろしく。
2006/12/31(Sun) | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
誕生日
今日は友達の誕生日。昨日と今日誕生日だった二人を何人かで集まって祝いました。

場所は梅田。皆は朝から集まってたけど、俺は部活があったので終わってからその足で向かいました。何か俺が着く前に観覧車に乗って記念写真を撮ったらしい。くそぅ、俺も乗りたかったじゃないか(笑)
んで合流してからメシを食い、雨の中街中を散策。ゲーセンに入ってみたり、楽器店で癒されてみたり(何)、迷ってみたり。ロフトでしばらく時間を潰し、夕方から晩飯食う場所を探す。掘りこたつの個室があるという居酒屋を見つけ、そこにしようとしましたが、予約かなんかで入れず。その後も色々探したけど結局焼き肉になりました。適当にセットを頼みつつ、ここで誕生日の2人に買ってきたプレゼントを渡す。そしてついに来ましたメインイベントの、

生!!

普段ほとんど飲まないけど味は覚えてしまってる俺、久々に飲んだ生はやはり美味かった(悦)いやプレゼントがメインイベントとかって言う突っ込みはナシでお願いします(自己中)生2杯に酎ハイを1杯、良い感じにほろ酔い気分に。しかしダウンする奴も出たので外に出て少し歩き、そのまま解散。いつも集まったら遅くまで遊ぶけど今回は中々まったりした感じで終わりました。こういうのも中々良いもんです。

今まで誕生日をこういう風に祝ったことはなかったから楽しかった。同じ時間に同じ場所で一緒にいれることが本当は奇跡みたいなことで、出会うことが出来たのもきっと奇跡で。でも偶然なんて言葉じゃ片付けたくないほど大切な仲間だと思える。どういう風に思おうと俺の勝手だと言うなら、俺は出会えたことも、ここまで仲良くなれたことも、全て必然だったと断言する。これから先もきっとバカやりながら一緒につるんでいくんだろうなとほのぼの思います。

誕生日おめでとう。来年も仲良くやってこうなー。
2006/12/26(Tue) | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス
昨日は友達のバンドのライブ見に行きました。
何度も見に行ってますが、その度に成長してってる気がします。曲目は変わりないですが、一曲一曲が完成されてってる。見ている人たちをノらせることが出来るってやっぱ素晴らしいなと思いました。相変わらずMCは上手く出来てないですが(笑)ただ上手く出来てないように見せかけてんじゃねぇかな感じで面白かったです。デモCDを販売したり、コンピレーションCDに参加したり、全国大会に出場が決まったりと、ホント手が届かないような場所まで突っ走ってる奴ら。いつか追いつけたら良いなと思いながら俺もバンド頑張ろうと思いました。いつも刺激をありがとう、またライブ見に行くな。

今日はクリスマスイブ。昼前に起きて下降りてみたらケーキが置いてありました。いつもクリスマスには買ってくるチョコレートのケーキ。毎年当たり前のように食べるけどやっぱ美味しいですな。世間もクリスマス一色で賑やかな今日この頃。今年ももうすぐ終わりなんだなとしみじみ感じながら、来年何をしようかとほのぼの思っています。やりたいことは一杯あるし、数えたらキリがない。きっと来年は忙しくなるなと思いながら今日も明日も俺は生きていきます。
どうか、俺の世界がこれからも幸せに続きますように。
2006/12/24(Sun) | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
隔たり
たまには語ってみようか。

他人が俺をどう思ってるかなんてわかるはずもなくて、上っ面だけ良くて内面で何考えてるかわかんねぇような奴もいれば、心の底からただまっすぐに俺と付き合ってくれる奴もいる。どっちにしても最初はどっちかなんてわかりゃしねぇから、俺は自分も相手も傷つかないように、少し距離を置いて接する。それ以上踏み込まない。故に踏み込ませない。時間が経って、そいつらの中から大切だと思える奴が出来た。こうなったら逆にそいつらがどっちだろうと関係なく、俺は距離を近づけていく。大切だと思える奴に上っ面だけの奴がいたことなんかなかったから、きっと俺は俺を信じて良いんだろう。
距離を詰めるのが苦手なのは今も変わらない。大切だと思えても上手く距離を縮めれなくて結局隔たりのようなものが出来ることも少なくない。自分の気持ちの大きさと、隔たりのギャップにもどかしさを感じたり。そりゃ最初に隔たりを持って接するんだから簡単なはずはなくて、でもその中でも隔たりなく接することが出来る奴も出来て。それがたまらなく嬉しい。たまらなく愛しい。大切の上を行く大切を持って、俺はそれを守る。ぬくもりを感じる距離に自分がいて、相手にもそれを感じてほしくて。

気持ちは伝えるもので、伝えなきゃ意味はなくて、でも難しくて。それでいて伝え切るってことはなくて、もどかしさや苦しさを感じることもある。でも、もし伝え切ってしまったら。君に伝えることがなくなってしまえば。俺も君も、隣にいる意味がなくなってしまうんじゃないか。そこに一緒にいる意味がなくなってしまうから。気持ちが全て君に渡った時、俺に残る物は何?そこに君の側にいれる理由は残る?そこにあるのは無。少なくとも俺はそう思う。
でもそれはあくまで仮定であって、そんなことありえない。だって、伝えたいと思わなければ伝えることもないんだから、気持ちを伝えたい君は確実に俺にとって大事な存在なんだよ。そして伝えたい気持ちは日々増えて、強く、確実に、君に向かって動き出す。
だから心配しなくていい。俺と君が互いに伝え合えば、泉のように湧き出す気持ちを伝え続ければ、俺と君が側にいる理由になる。寸分の疑いもなく、何の疑問もなく、変わらない。だから今日も明日もこの先ずっと、俺は俺を伝え続けようと思うよ。
2006/12/20(Wed) | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作曲
今さっきまで作曲頑張ってました。結構前に作った処女作(何)「未来」のバンドサウンド化。現在2時前、23時頃からずっと頑張ってましたが、結局AメロとBメロを少し、あとサビのボーカルギターまでしか進めてません。まだ2番にすらたどり着けないです。
作曲と言っても俺はギター、しかもテクも何もあったもんじゃないので出来ることといえばバッキングのコードストロークとサイドギターの簡単な製作のみ。サイドギターはとりあえず雰囲気で作りました。しかもかなり自由に作ったのでもしかしたらコード感とか無視ってるかもしれません。ソロギターや細かいとこはとも君に任せます。んでもってベースとかドラム、ましてキーボなんて俺にはとても無理なので、とりあえずギターできたら皆に聴かせてそっから作ってもらおうと思ってます。
しかしドラムに関してはエフェクターのドラム機能を使って曲に乗せてみました。元から入ってるパターンなので完璧に合ってるってことはないかもしれないけど、こういうドラムにしたいってのに似てるパターンを録りました。んで全体で流してみるとギターとドラムだけとはいえ、少し様になったような気がします(笑)ただ曲のテンポがめちゃくちゃ速いので、正直これ叩けねぇんじゃねぇかと思ったり。まぁその辺は相談してテンポ下げるなりパターン変えるなりして対処できたら良いなと思います。
で、当初はカントリー系が合ってるんじゃないかとか色々言われましたが、何かめっちゃロックになってしまった気がします(爆笑)まぁなったもんはしょうがない、もしダメならまた考え直すしかねぇだろう。作曲なんて日進月歩の試行錯誤の繰り返し、納得いくまでやりゃ良いんです。焦らずがんばりますか。
金曜日はバン練、それまでにある程度は形にしたいところ。しかし轍を全く練習してません。普通に間に合いそうにないけどやれることはやりますか。
2006/12/19(Tue) | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
浪費
やべぇ、昨日と今日で約3万円吹っ飛んだ。今年最後の買い物って名目でガッツリ使っちまいました。

土曜日は髪を切り、パーマを当てたので約8千円。ニュアンスパーマなので取れないように気を使ってます。せめて1ヶ月は持って欲しいところ。
んで日曜である今日、久々に大阪に繰り出して買い物。当初の狙い目はスラックスとPコートorライダースでしたが、結局上着は買えませんでした。スラックスは購入、ゆったりしたカーゴっぽい感じで、ベルトみたいなものが左右にぶら下がってます。これは取り外し可能で、つけるのと外すので2つ使い道があります。シルエットはゆったり、股下も結構深く、俺の好きなシルエットです。中々値が張りましたが満足の一本。
もう一つは今日の誤算だった靴。靴買う気なんかさらさらなかったのに店で見て一目ぼれ。まさに衝動買いです。黒のスニーカー(若干ブーツ寄り)で、紐ではなくマジックテープ?で固定するタイプ。靴のシルエットがすごく良くて、靴底が白でめっちゃかっこいい。履いてみるとすごい楽で歩きやすいし、マジックテープなので調整もしやすく、着脱もらくらく。スラックスより高かったのでかなり悩みましたが、割引券使って購入。靴自体に惚れたのは勿論ですが、理由の一つに今日履いていったブーツが慣れてなくてしんどかったってのもあります(爆笑)買ってすぐ履いて歩きました(笑)ブーツ重かったなぁ(しみじみ)
次に白と黒のニットのカーディガン。薄手ですが重ね着で暖かい服が欲しかったので購入。単体でもジャケット羽織っても使えそうなので使い道多そうです。
後は小物としてオープンフィンガーのグローブとマフラー。マフラーは持って行ってたものを暑かったから腰に巻いてたらいつのまにか消えてたので安いやつ代わりに買いました(爆笑)かなり予想外でした。

というわけでこれで約2万円の買い物。当初の予算を見事にオーバーです。やっぱ靴が予想外でしたな。実際欲しい服なんて数え上げりゃキリがないので我慢はつき物ですが、やっぱ欲しいもんは欲しくなるもんで。これでも我慢した方なんだから俺って強欲だよね。だって見てたらあれもこれも欲しくなるんだもん。まぁ我慢っつか単純に金がなかっただけな罠(笑)しかし久々の買い物に大満足な一日でした。さて、文無しになったし、お年玉待つか(しみじみ)明日からどうやって乗り切ろうかなぁ(ふぅ)
2006/12/17(Sun) | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アジカン
今日もいつもどおりな日。テスト終わってレポートも出して、ホントほのぼのしてます。何かテストの感覚が後を引いて極々たまに勉強しなきゃいけないような気分になりますが、理性で持って制してます(爆笑/逆だろ)

久々に通学途中でアジカンを聴いた。最近はBUMPかジャンヌばっかなのでたまにはと思って聴いてみたらかなりはまりました。アルバムの2枚しか入れてないんですが、とりあえず思うことはメロディがやばいぐらい良いなと。ワールドアパート、君の街まで、リライト、ループ&ループなど、口ずさみたくなるようなメロディ。演奏面ではドラムとベースは技術が高くてコンビネーションも心地良い。ギターは簡単なフレーズが多いけど印象的です。そういう面ではBUMPに似ている面もありますが、また違う感覚です。
ジャンヌみたいにめちゃくちゃすごいことしてないけど、曲の完成度が高くて聴かせることが出来るって素晴らしいなと。まぁベースはめっちゃムズいらしいですが(笑)他の皆はわからないけど俺は自分のバンドもそうありたいなと思う。聴かせられるようなメロディを作って、少しの技術と気持ちで伝えられたらと。それが難しいこともよくわかってるつもりですが。

アジカン何かコピーしてみたいな(ほのぼの)
2006/12/15(Fri) | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
試行錯誤
どうでもいい新発見。「がっこう」と書いて変換したら「月光」って出ました。合ってるんかねぇこれ。

さて、作曲は変わりなく中々進行できていない状態。試行錯誤とはまさにこのことで、やっぱメッセで話しながらってのは中々に無理があるらしい。せめて二人とも録音できたらまだやりやすいんですがねぇ。でも色々頑張ってくれてるのでマジで感謝の一言。俺も俺で考えて、詩も考えて、ギター練習して、最近はボイトレにも興味があって調べてる最中。週末は買い物行くので時間があれば本屋で探して良さそうなのがあれば買おうかなとも思ってます。まぁネットで調べればいくらでも出るんですが、やっぱ本っていう形で持っていたいわけで。頑張ってくれてるんだから俺もお返ししないといけない。頑張ります。
2006/12/13(Wed) | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
音楽
テスト終わってからブログの方も毎日書かなくなっちまったな。まぁ毎日を目指してたわけじゃねぇから別にかまわんけども。

とりあえず学校はテスト返しに一喜一憂。今日はレポート書いて提出しようと思ったら先生いないので明日出すことに。まぁ学校の方はようやくのんびりと言ったとこです。
最近は作曲をメッセで話し合いながらやってたりする。やったことないもんをやってるわけだからそう易々とはいかず、まだまだほとんど進めてません。俺自身にスキルがないから向こうに負担かけちまっててほんと申し訳ないっす。そんなこんなでバンドの方は割と忙しいかもしれません。轍も練習しないとだし。
ただ最近は個人的な練習もしていて、ジャンヌのZEROを練習してたりします。インストで、本物聴いたらわかると思うが、半端なくすげぇです。どう考えても俺には弾けません。ただ何とかして弾けるようになりたいし、技術向上にもつながると思うんで頑張って練習したいと思います。

そんなこんなで音楽方面で忙しい近況なのでした。
2006/12/12(Tue) | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
解放
ようやくテストが終わりました。これで後は冬休みまでノンストップです。

今回のテストは家でも勉強できたというのが一番大きかったような気がします。今までマジで出来なかったからねぇ。布団を始め、ギター、パソ、ゲーム、漫画といった数々の誘惑と戦いつつ、机に向かってペンで紙と格闘。勿論途中何度か誘惑に負けましたが何か(爆笑)出来はというとまぁそこまで今までと大差はないでしょう多分。でもまぁ何となく成長できたかなって思った今回のテストなのでした。

さて、終了日でもあった金曜、しょっぱなから部活行ってバン練という中々にハードな一日を過ごしました。疲れたけど、その疲れがやけに心地よかったね。やっぱテスト疲れより断然良い。毎回思うが、テスト前しか勉強できない理由はあの日程にあるんじゃないのかと。15教科のテストなんか終わったらただひたすらに解放感に包まれて遊ぶことしか考えれんだろう。まぁ学生なんてそんなもんです。先生もそれわかってんだろうと勝手に判断(多分合ってる)、というわけでたくさん遊びます。

さぁこれからはバンドがメインだ。俺は詩とコードを書いて、皆で作る。多分これからも見せる時は恥ずかしいんだろうなと思いつつ、頑張って作っていこうと思います。さぁ頑張るぞー。
2006/12/09(Sat) | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
関門
テストが明後日に控えております。まだまだ勉強するべきなのに、一通りやった感があってやる気出ませんよ(爆笑)一度やったことをもう一度繰り返すというのはやはり退屈なものですな。それが大切だということもわかっているんですが、どうにもねぇ。

テスト終わったらやりたいことは一杯ある。買い物行きたいし、髪切りたいし、バン練したいし。部活も新人戦があるので日曜は大体休みっぽいし、テストが終われば冬休みまでのんびり過ごせそうです。このテストは今年最後の関門ってことか、なるほど強敵だな。ブログ書いてる暇あったら勉強しろというツッコミが今にも聞こえてきそうです。俺だって俺自身をどうにかしたいと思っているのだよ。

頑張ります(だる)
2006/12/02(Sat) | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
